名古屋つれづれ・処

甲冑も、もっぱら実用は用無し(笑)で装飾・展示用が専ら・・も

最近では日本人より外国人が興味を持って装束を着て写真撮影したり

レプリカを購入したりと、思考範囲は外周コース。(笑)

その甲冑で歴史ある姫路の明珍本舗。 ↓

明珍本舗 HP

25・7・20お茶の会明珍箱

25・7・20お茶の会明珍火箸

わざわざ姫路まで出かけ、工房見学もさせていただいたのも、何時だったか忘れるほど昔。

金属音の透き通った音色は、余韻さえ涼を呼ぶ。

甲冑の注文もない戦国時代が過ぎると茶の湯の道具へと転換し、火箸、茶釜など制作。

今では、火箸さえ使わなくなり

こうやってワタクシも風鈴の代わりに音色をたのしんでいるが

その夏も過ぎ

三婆会は、Eさんの手術後なので8月は休会。

Yさんからお電話で、10月に紅葉狩りにという提案。

四婆会は、ワタクシの都合で8月欠席。

9月には「環境デー」の行事があるので、それまでお預け。

じっと耐え忍んだ暑さから、解き放たれようとしています。(笑)






・流れ読み変化も必要保身とは

 生き残るため処世術・・・By婆



 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ