名古屋つれづれ・残

メノウ茶碗 西安

ずっと気になっていること、2000年(?)包んであった新聞によると(笑)

記憶も朧(笑)な、遥か昔旅行で中国西安に行ったとき

博物館で購入してきた、メノウの茶碗

メノウ茶碗 西安2

側面は、補強のためと装飾も兼ねたシルバーの龍つなぎ

シルバーの色も年代を経て、輝いていない。(笑)

メノウ茶碗 西安3

包んであった新聞記事は、中国語が読めないのでさっぱりわかりませんが・・

かつて「なんでも鑑定団」で、見ていただこうかと思ったものの

娘から「落胆するからやめた方がいい。」と諭された。(笑)

西安博物館
  西安博物館
華清池
  楊貴妃ゆかりの華清池
 いずれもネットからお借りしました。


兵馬俑・秦の始皇帝陵なども見て来たのですが、だんだん記憶も薄らいで

兵馬俑見学中に同行した友人が財布をすられた記憶と

西安の町中の乾燥で埃っぽい印象が強く残っていること・・て、「どゆこと」(笑)

それでも

このメノウの茶碗だけは、何時も気になっている老い先短い婆の心残り。(笑)





・心残りわたしバカよね昭和歌

 昭和生まれの残しもの達・・・By婆




♪わたしバカよね~~~おバカさんよね~~~後ろ指後ろ指さされてーも~~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ