名古屋つれづれ・活

カラスウリ

カラスウリ

今はまだ小玉ですが、これを採っていらっしゃる老婦人(?)

何に使うのかとお聞きしたら「これをリースに巻き付けておくと

オレンジ色になって綺麗なんですよ。」とおっしゃる。

大きく実った真っ赤なカラスウリは見たことがあるが、未熟な(笑)カラスウリも

そんな使い方があったのかと・・暮らしを楽しむ方との出会いに

・目からうろこ  ・・?

センニンソウ

隣に巻き付いて可憐な白い花を咲かせている仙人草にも話が及び

「これも持って帰り、飾っているのですよ・・。」と

ところが、ワタクシも昨年同じように考え、手折っていると通りがかった殿方

「これは有毒なんですよ。」

えぇーーーと、慌ててその手を放した経験談をお伝えしたのですが

「知らなかった。」

・綺麗な花にはとげがある

・可憐な花には毒がある

近場で得た「生活の知恵」の数々。

クズの花

これは、またまた隣で咲かせているクズの花

最近、何処にもはびこってかなりな曲者。

よくも昔の人は、この植物の根の活用方法を見つけたものだと感心。

以前、吉野へ観光に訪れた時、葛の工場にも立ち寄り、葛の製造工程を見せていただいたが

プールのような水槽がいくつもあって

何度も晒す作業の手間暇を考え、葛の値段の高さに納得したもの。(笑)


今時、そんな手間暇かかることはゴメン・と、放置されたクズも茂り放題。

ここにも費用対効果・即利益

現実が、のさばっているようでした。(笑)




・手間かかる狭い土地さえ持て余す

 夏の暑さで手間端折り・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ