名古屋つれづれ・職

山一証券 本

最近は本を購入することが少ないのは、複層的?条件

老眼鏡で読みにくい・快適な本屋さんの座り読み場所があり、ケチ(年金生活者?)に徹している(笑)

そして、娘の家に行った時、婿殿が購入して読んだ後の本棚から

選び放題(笑)、好きな本を選んで読み、そのまま持って帰る。(笑)

今回も、そんな中から興味を持った本

あぁ~そうだった!・・とっても印象的で今でもその時、TVに映し出された

社長の涙でぐしゃぐしゃになった顔で「社員は悪くありませんから・・」と言った

あの場面。

公的資金投入のきっかけとなった山一証券の廃業(1997)

簿外債務2600億円というバブルがはじけ、負の遺産はこの頃から始まっていた。

スケープゴートになったのが山一證券だったとも・・。

何しろ

社長が涙の会見など、それも大泣きの顔を公衆の面前で晒したことが

ショックだった。

社長就任後四か月という、何も知らせられないまま貧乏くじを引かされた。

尻尾を巻いて早々に退散した前社長・会長が尻拭いをせず放り出し

多分、今でも後味の悪い思いをしているか・・。?

ところが

・悪い奴ほどよく眠る

他人のことなどかまっていられるか・・な人も多い。

・飛ぶ鳥跡を濁さず

企業が生き残るのも、企業で生き残るのも、並大抵のことではない。

ましてや世界を相手の今の世の中、ますます熾烈な戦いは、今も続く。


婿殿、家族のためにバンガロールでバンガッテ(笑)、まもなく帰国予定。

9月には、再びアメリカ出張も予定に入っているとか・・。

長く組織で働いてきたので、男性の気持ちもかなり理解できます。

みんなで応援していますよーー。





・食べるためそしてもっとと願うけど

 最低限の食(職)さえあれば・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ