名古屋つれづれ・噛

蓼科林

曇り空でも朝から蒸し暑い名古屋

気分はすっかり避暑へと回避(笑)しています。

岐阜川遊び3

先日もブログで書いた「八百万の神」精神

何にでも感謝の気持ちで、お日様にも・山にも・水にも・火にも

ここで、ふと思う。

天照大神に由来する日という呼び方を漢字にあて関連性もある

氷上姉子神社、近辺に大火があったことから火上姉子神社の名を

氷の字に変えたというが、 日も火も氷も「ひ」


お伊勢さんに斎宮としてお仕えしていた叔母から頂いた草薙の剣

ヤマトタケルノミコトのお妃となったミヤズヒメノミコトにつながる。


それでも山一帯の火上山という名称は残っています。

火(日)上山に常世島

お日様が永遠に続く最強の地に住む。(笑)


池上解説で、日本人は無宗教という人が多いが、実はこの八百万の神が

日本人の宗教観の元になっているので、

どれもこれも神。

お宮参り・七五三といって神社へ行き、結婚式はキリスト式で挙げ

お葬式では仏教と、一見無宗教にみえるが、

どれもこれも取り込む「みんな神」の精神。

これじゃなきゃダメ・・という拒否の狭い心ではなく

・みんな違って、みんな良い

優しく包み込む日本人の精神性は、是にあり。(笑)






・否定する前に受け止め咀嚼する

 よく噛むことが健やか秘訣・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ