名古屋つれづれ・柳

柳の木

35度を超える気温の高さに慣れて(?)しまい、一度程度でも下がれば

ちょっと涼しいと勘違いの此の頃。(笑)

マダムが足を痛めているので、一人で出かけた緑地公園。

最近、めっきり街路樹でも見かけなくなった柳の木は、日本風庭園にあります。


夏・怪談に柳はつきもの。

夜、ポケモンGOで遊ぶ皆様、くれぐれも柳の木の辺りにはお出かけにならない様・・。(笑)

そして

名古屋で柳と言えば、町名の柳橋も元は柳の木があったから

それに、有名な「柳に飛びつくカエルのマーク」の青柳ういろう。

お店のマーク ↓
青柳ういろう

時期は真逆ですが、茶道ではお正月の初釜に飾る、結び柳。

結び柳
  いずれもネットからお借りしました。

産霊(むすび)の神で万物を生み出す優れた神を表し

一陽来復で、大きな輪は太陽で物事の好転や、芽出度さを表現。

一説によると、織部が長く柳を垂らして演出したのが始まりとか・・。


枝垂れる様子は、いかにも涼しげな風情ですが、セミの声がうるさい位の公園。

夏休みなので高齢者のお散歩に混ざって相変わらず

若者の姿が途切れることない大高緑地公園です。


・来てうれし帰ってうれし、という孫たち

そんな光景が全国各地で展開され(笑)た、山の日が加わったお盆休みの始まり。





・何時までも遊んでくれる孫たちと

 思っていても成長早し・・・By婆




後から追記
・後悔先に立たず・・その言葉が身に染みて感じる昨日・今日
至って気が小さく、やってしまった後の後悔の気持ちも引きずる、やや落ち込み気分の婆
 ・・(*・`ω´・)ゞ・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ