名古屋つれづれ・日

映画

あの暑い日、この熱い日、昨日今日と熱くなることが多く記された日


約束通り見たかったという映画を見に行き

フードコートで久しぶりにだんご二兄弟と食べてから家に帰ると、しばらくして

天皇陛下のお言葉のビデオ放映。

先の昭和天皇がお亡くなりになった後の葬儀の礼の行事から

年号が平成に代わる同時進行の行事全般に関わる人々の大変さが

しみじみと伝わり、天皇陛下のお心配りとお疲れも感じました。

国民皆が少しゆっくりとして頂きたい。・と思う気持ちが多いのも最もなこと・・。


そして

リオオリンピックの金メダルが柔道・体操と取れたことは、国民からの

選手の方々へのプレッシャーと戦う大変さと強さも実感。

体操団体は12年ぶりだそうです。  良かった。!!オメデトウ


 

それもこれも

自分自身との闘いと、周りの支える人々への心配りと感謝が感じられ

「共に歩む」という、人としての生き方に思い至りました。

じ~~~ん・・とした昨日から今日にかけての

暑い日・熱い日。


 ・長崎に原爆が落とされた日でもあります。

どうしても広島だけに目が向けられがちですが、忘れてはならない日。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ