名古屋つれづれ・聖

名古屋の水春日井浄水場2

場所は、犬山から春日井浄水場へと移動

沈殿している汚れを底から水を噴射させるような方法で洗浄除去します。

名古屋の水春日井浄水場3

浮き上がってくると、澄んでいると思った水もたちまち汚濁水になり流れ落ち

一定時間稼働すると、すっかりきれいな水。

丁度、清掃時で同行された市役所の方も、見られるのは初めてだそうです。

取水した後のゴミは除去しても尚残った不純物は、凝集剤を使って付着させ除く。

 (この凝集剤の主成分はアルミニウムだそうです。)

アルミニウム残留を心配(笑)、したのですが、わざわざ検査基準の数値を

あとから調べて市役所の女性の方が教えてくださいました。

名古屋の水は安心して、美味しく飲めます。(笑)

 一時、アルミニウムがアルツハイマーの原因の一つとも言われました

 今は、根拠のない事のようです。

ちなみに説明会場では、ポケモンGOの使用は控えてください。・・と

説明書きと、担当者の方から口頭での注意もありました。(笑)

名古屋の水春日井浄水場

名古屋の水春日井浄水場4

隣地には新たに建設中の施設

壁面厚さは、なんと1、2メートルで水圧に耐えられる構造です。

そんな水・・


今日は広島原爆投下の日

多くの被爆者の方は、「水・水っ・・」と言って命を落とされていった。

原爆投下
  ネットからお借りしました。

忘れてはならない今日のような暑い日が、地獄絵図のような始まりとなりました。

世界からも広島の原爆資料館を訪れる人はオバマ大統領訪問後

増えているそうですが、もっと多くの人が訪れることを願っています。

そして、ロシア大統領訪日を前に

ロシアの原爆投下直後の映像を日本に寄贈すると発表されました。

・・それにしても、この後のロシアの裏切りも忘れてない。


ワタクシも資料館で見た、階段に残った人型の痕跡が目に焼き付いています。

空から普通に暮らす人々を容赦なく攻撃する兵器は

今後も形を変え改良され現在も世界で作られ利用されている。

・懲りない面々


「広島の暑い日」、平和を願う聖地の日の始まりです。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ