名古屋つれづれ・持

新甫のおかもち
 (お店のHPからお借りした写真)

岡持ち・・古巣池下に住んでいた頃、うなぎの新甫で時々出前をお願いして

この岡持ちで配達してもらっていた。


土用の丑の日が過ぎた昨日、お泊りしていただんご三兄弟の

長男J君と次男Y君と、久しぶりにウナギが食べたいという話になり

新甫やかつての住んでいた町もついでに見たいと、懐かしさもあって行ってみたいと思ったが、

あいにく定休日。  (新甫=振甫)

すっかり「ウナギ」モードに入っていたので別のお店でもと思っていたら

娘の近くのお店(魚屋さん)でウナギを買って家で食べる、という提案

愛知 一色産でお味は婿度の保証済というだけあって大満足。(笑)

炊いたご飯が不足して、冷凍してあったごはんで対応という

食べ盛り男子への大誤算がありました。(笑)


その池下の振甫という名は、明時代末に動乱を逃れた帰化人の張振甫さんに因んだ地名。

尾張徳川藩の侍医より庶民の医療に携わり、地名で残るのも親しまれた証。


地域貢献

今回、都知事選では小池さん圧勝。

親族もろとも罰すると前時代的な文章が悪影響(?)したのか自民党公認候補も

儚くやぶれ、色恋沙汰の御仁に至っては論外。(笑)

そんな東京という地域貢献(日本最大)、舵取りは、逞しい女性に決まりました。





・最小のことを大事に出来ないで

 大きなことも出来るはずなし・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ