名古屋つれづれ・酒

養老5

♪滝が~~~お酒になったとさ~

古今著聞集(鎌倉時代)編纂された世俗説話集にある、岐阜県の「養老の滝」

これだけの量のお酒が排出されては、世の中酔っ払いだらけで

その後の日本は・・さて・どうなっていたか・。?  (笑)

親孝行の伝説「養老孝子伝説」

養老4数年前に出かけた時の写真

昭和歌謡 春日八郎歌「瓢箪ブギ」 ↓
瓢箪ブギ

三重県 津市の阿漕浦でも禁制の魚を親に食べさせてやりたいという親孝行伝説

今でも津市には名物「平治せんべい」・ 

「あこぎ」という言葉で残っている。


・親孝行したいときには親はいず

子どもが親孝行を思うより、親が成人後も孫が生まれても

子孝行することが多くなったのも少子化のせい・・か・・。(笑)

時代は流れ

♪どうせ飲むなら~養老の滝を~

 飲んでみたいよ 腹いっぱい~~


下戸ワタクシが朝からこんな歌が、ふとついて出た夏の朝。(笑)





・人に酔い人とまみえて知恵を出す

 酒はなくとも良い人に会う・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ