名古屋つれづれ・摂

ブルーベリー

ブルーベリーが沢山採れるようになりました。

007_20150507070155301.jpg

006_201505070701535b8.jpg

昨年、あやかって(?)だんご三兄弟の次男Y君と三男R君も植えたブルーべりー

今年Y君の木から昨日初めて収穫できましたが、ワタクシが頂戴(笑)

ブルーベリーの木も種類が豊富で、やや大粒の実で甘みも多い。


マダムの家の実は、なぜか実の付きが悪いそうで、栄養・土壌とも申し分ないはずが

やせ地のワタクシの木に対して・・どうしたもんじゃのう。(笑)

・・

昨日のブログ、朝顔の「はかなさ」

人生と重ね合わせると、登りつめても・・その先に何が見える。?

秀吉が利休宅にその当時珍しい朝顔を見たいと所望で茶会に招待

出かけると生け垣に絡まっているはずの朝顔が一輪残らず刈り取られている。

ところが

入った茶室の床の間には、一輪の朝顔が活けてある。

美観の相違

究極の「愛でる」を表現・・か・・。?

それにしても、どちらも登りつめたご両人

・浪速の夢もまた夢だがや

朝顔のように儚いのも人生。


質より量を重んじるワタクシ(笑)、一粒でも多く収穫できることに

喜びを感じる日々。





・量も欲し質も欲張り取り逃がす

 逃がしたものの物量計る・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ