名古屋つれづれ・会

チョウトンボ
   (チョウトンボ)

公園徘徊終盤(笑)、柳の池の畔で母娘がのぞき込み、娘さんがスマホで写真を撮っている。

そうっと「何ですか。?」とお聞きすると「珍しいトンボが・。」

早速ワタクシもカメラでパチリ。

こんな時に重宝するのがPCで・・

調べてみると「チョウトンボ」

チョウのように舞う様に飛ぶ、らしく

未完成と思われた羽根の先端部分も、これが完成品。(笑)

・外に出れば何かに当たる

その前に公園で男性老人お二人いろいろ会話があった後

「やっぱり年金は良いね~~~。」と、一段と(?)大きな声でおっしゃる。

思わず近くを歩いていた老夫婦とワタクシを含めた高齢者たち、複雑な笑顔を向ける。

すると同伴者らしき男性

「がむしゃらに働いてきたもの。」

戦後の高度成長は団塊世代によって支えられてきたのも事実。


トンボに出会ったり、26パーセントを占めるまでになった高齢者の現実的な会話を

聞いたり、と・・

環境も社会も学べる場と(笑)なっている緑地公園。

さすがに大雨の今日は、だんご三兄弟家族と久しぶりの「行きつけの中華ランチ」

へ出かけるので徘徊は、オアズケ。

だんご三兄弟のオーダーはすっかり覚えられたお店の男性は

移動があって居ないのがちょっと寂しいが、新たな出会いに(?)期待。(笑)






・馴染みなる人とお店も心地よく

 期待の味も不変の月日・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ