名古屋つれづれ・事

28氷上姉子神社お田植祭呈茶

梅雨時だけに天候は気になっていたのですが、梅雨の晴れ間

良いお天気に恵まれ、「お田植祭」が執り行われました。

28氷上姉子神社呈茶3

小学生の団体も参加

28氷上姉子神社お田植祭献茶7

28氷上姉子神社お田植祭献茶4

毎年、「お田植祭」は見に行けませんが、

お献茶に続いて、準備と大忙し。

  (献茶の時は、毎年大勢参加されているカメラマンのお一人に

   写真をお願いしました。)

28氷上姉子神社呈茶4   28氷上姉子神社呈茶5

今年は特にお天気が良かったこともあるのですが、ご招待の方々

一般参拝者の方々への呈茶も今年は特に多く、ちょっと一息つけたところで

やっと写真撮影。

この間、神職修行中(?)の次世代の神職の若者たちも6,7名参加していただきました。

  だんご三兄弟のお手伝いがなかった分(笑)、点て出しは大忙し。

昨年のだんご三兄弟のお手伝いを皆さん覚えていてくださって

「大層感心しました。」などなど、大勢の方々からお褒めの言葉も頂きました。

年々、楽しみに来てくださる方も増え、途中準備のお茶とお菓子を心配(?)

足りなくなる前にご招待の方々の分を確保しないと?など、

大勢のご参加に余分な心配もありましたが、何とか無事に終えられました。

28氷上姉子神社お田植祭献茶13

禰宜さん、巫女さんにも無事終えられた後、一服差し上げました。

 先日のブログ  昨年の「お田植祭」振り返り(笑)記事 ↓

昨年のお田植祭 振り返り?


というわけで

毎年一緒に写すはずの記念撮影、「猫の手も借りたい」状態だったので

すっかり忘れてしまい、家に帰ってから思い出しました・・とさ・・。(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ