名古屋つれづれ・亀

琵琶が池の亀2

♪もしもし亀よ 亀さんよーー

この亀の多さ、琵琶が池の亀たち

亀は蓬莱山と共に不老不死(神仙教)のシンボル・・でもあるが

  因みに過去のブログにも書いていますが、今では蓬莱がウナギと

  連想ゲーム(笑)になりますが蓬莱は熱田神宮一帯のことを指します。


・その熱田と(蓬莱山)と所縁の大高 氷上姉子神社(常世島)という何とも有り難い

 長命の地・生きながらにしてあの世に住める幸せ。(笑)


飛鳥時代の亀の遺構 ↓

飛鳥石造(亀)wiki

琵琶が池の亀

最近の亀は、外来種(アカミミガメなど)が幅を利かせ、和亀は絶滅の一途

ネットで「和亀保護の会」を検索すると、和亀と外来種の区別が良くわかります。

外来種は動物・植物も厄介者扱い。

でも、これが

逆の場合もあり、日本の植物(クズなど)が欧米に持ち込まれて今ではあちらで厄介者。


東京都の厄介者(笑)は、かなりしぶとい。

これ位の厚顔でないとあれだけのことは平気で出来るものではない。

うしろめたさ・・という謙虚さを分けてやりたい。(笑)






・長生きも体が自由自らの

 始末も綺麗出来ればこそと・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ