名古屋つれづれ・絡

スイカズラ

何時もの公園徘徊(笑)をマダムとご一緒した昨日、公園内のメダカのいる場所を

ご案内で、何時ものコースからちょっと外れると、スイカヅラが綺麗に咲いていました。

  スイカヅラまたの名を忍冬草

で・

昔取った杵柄(笑)  百人一首の歌

・名にし負ばは 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな・・三条右大臣

かつて、東山植物園で大木にまとわりつく(笑)、サネカヅラを見たのも

思い出しました。

いずれにしろ

絡まるツタ類、正倉院御物にもあるように古から繁栄の印として文様に好まれてきたほど

繁茂しすぎる・・。(笑)


マダムも昔は家族で百人一首はやっていたけれど男の子三人に挟まれた

女の子一人という兄弟なので、「坊主めくり」ばかりだったような・と

この歌は覚えていないようでした。


因みに

ワタクシの家に掛けてある百人一首カレンダー

5月は

・春すきて 夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ 天の香久山・・持統天皇

百人一首カレンダー


かづらつながり





・絡まれば自力なくても生きられる

 そうか頼るも老人の知恵・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ