名古屋つれづれ・祓

氷上姉子神社お田植前2

朱はありませんでしたが・(笑)、穢れはすっかり払っていただ・・けたことだと思っています。

昨年の禰宜さんからバトンタッチされた新任のこの方

氷上姉子神社 コケ玉

その辺りで見つけたもので、コケ玉を作っていらっしゃって

「成長したら、また元に戻します。」と神様に仕えるお方らしい気配り。(笑)

氷上姉子神社お田植前    氷上姉子神社お田植前3

氷上姉子神社は、ヤマトタケルノミコトのお妃、ミヤズヒメノミコトのお社。

一昨年、昨年とボランティア奉仕を今年もお願いされて行ってきましたが

ご奉仕前のお祓い。

お迎えに来ていただいたKさんだけでなくお祓いに参加した方々、信心深いので

毎日参拝に来ていらっしゃる方もかなりいるようでした。

 ・恐れ入り屋の鬼子母神

せめて一日参りくらいは、とご無沙汰を面目なく思ったが

ぎっくり腰を理由に、「ちょっと距離があるので中々来られないのです。」と言い訳。(笑)

・・の後は、これまたこの辺りで9代目では新しい家系とおっしゃるKさんと

昼食には時間が早いので、まずは愛知発祥コ○ダコーヒーでお茶をし

氷上姉子神社お田植前コメダ

時を見計らって行った昼食は、「簡単なものですみません。・・」とおっしゃるが

季節感たっぷりのランチメニューをご馳走になりました。


氷上姉子神社お田植前木曽路

お店に入ったところに飾ってあったお花
氷上姉子神社お田植前木曽路花

飾りのものも、和の雰囲気。

氷上姉子神社お田植前木曽路飾り

四季がある日本の良さと神聖な気持ちで、身も心も・体も(笑)満たされました。






・無心なる信じるものこそ救われる

 邪心払う祓いは何度・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ