名古屋つれづれ・宝

国宝茶壺 橋立

「これは大名物」と言う人あれば、そのモノの値段は上昇し

その言った人によっては付加価値も格段になり

その所持者・利休となれば、この茶壺「橋立」を是非にと思うのは時の太閤秀吉

いくら太閤が所望したとて譲らず、隠し持っていた。

  趣味と実益(笑)

この時代より前の信長の時代すでに茶道具は小判並みの価値があり

一国をいただくより茶道具を一つ頂きたい、と言った武将もいたが

  ・・この武将はただ茶の湯にのめり込んでいただけ・・か


とにかく政情不安定な時代は

貨幣価値は当てにならず

金銭に代わるものとして、需要の高まるものを所持すれば

所謂、先物投資的・値上がり(もしくは値下がりしない)を見込めるものはと考える。(笑)


今の金利で預金しても0・001パーセントでは銀行など預ける気にならず

さりとて

タンス預金では心配

さて、どうしたものかと素人がどう考えてみても、当てもなく

トランプの時代にでもなれば、日本など風前の灯火。(?)


「どうしたもんかのう。」は、今の朝ドラ主人公のセリフ


なけなしのお金を、老後にと思って貯めていても

5年後10年後の世界も読めず

ぎっくり腰のおっかなびっくり腰では、最早茶の湯もできず

茶の湯の需要も減少傾向で、お宝以下・ガラクタ以上のワタクシの茶道具。

減る・下がる、という言葉に敏感に反応している昨今。(笑)


アメリカより自立も早めに考えないと・と

お金にも人にも国にも関心が高まらざるを得なくなった世界情勢を憂える。

グローバル社会って疲れる。(笑)





・もっととは思わなくとも現状で

 維持できればと願いも低く・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ