名古屋つれづれ・象

又兵衛桜

又兵衛桜への道

名残の桜・・奈良の又兵衛桜

♪あれはー何年前~~~

止める人は誰もなく、友人4人で「行きたい~~」と即決断した一本桜

又兵衛桜の辺りは、すっかり観光地化され整備され過ぎで

風情もちょっと残念な結果だったけれど

この後、吉野葛の工場や古い町並みに立ち寄った記憶の方が

心に残っている。

徘徊できずに(笑)いる今は、こうやって過去の心象風景を

ただひたすら追っている(?)現状。

観光地化の問題を一人静かに(笑)、憂えている。

沢山の方に見に来てほしいが、大勢がどっと押し寄せると

それぞれが描いていた風景や風情が損なわれていき、経済効果だけが優先されると、

その後のダメージの方が多くなる。

長続きさせるという事は、来る人々は何をイメージし・何を求めているのか

全体の雰囲気を壊すことのない観光対策が求められる。






・目先より心に残る風景は

 賑わいよりも記憶の扉・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ