名古屋つれづれ・記

・天災は忘れたころにやってくる

忘れないうち・・

日本の1400年程前の免震の建築技術を綴ったばかりと言うのに

またやってきた、最大震度7という途方もない地震が九州 熊本で発生。

津波がなかったことが幸いでした。

地下のナマズが悪さをする。

被災された方々にお見舞い申し上げます。


先だっても日本列島の(世界)地震発生多発地域の地図を記載しましたが

地震発生地図

真っ赤っかになっている日本と言う小さな島国。

それを分かったうえでの暮らし。


ぎっくり腰になってからは二階のベッドへ行くのが大変だからと

一階にお布団を敷いて寝ていますが、今の生活はワンルーム状態。(笑)

枕元にTVのリモコンスイッチを置き、寝ながらTVを見て

その脇でお食事もとり、お手洗いとお風呂だけ移動するという

いささかぐうたらにも思える生活。

そろそろ痛みも取れるはずとネットの情報ではあるが、齢のせいか

まだすっきりとは行かず、「夢かうつつか幻か・・」のTV鑑賞。??

そんな時に飛び込んできた震度7という数値。

買わなければと思いつつ、いざお買い物に出かけると忘れてしまっていた

地震対策のつっかい棒、

即、起き上がってお買い物リストに書き込みました。

・備えあれば患いなし

(これも娘から注意されていたこと。)

お買い物に出かけられるのは何時になるか分からないが

今回ばかりは忘れないよう・・。





・忘れたと笑って言えることならば

 身につまされることもなしなり・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ