名古屋つれづれ・偶

白雲閣

先日、建設中の公園を見に行った時、通りがかった方と立ち話していて

遊びにお越しくださいと何度もお誘い頂いていたので昨日伺ったのが・彼の合掌造り

  その時のブログ  ↓
新しい公園と合掌造り

風の強い日でしたが、縁側はほっこりとします。

そこでお持ちいただいたのが、何と

あの河井寛次郎が書いた白雲閣の記事

彼もここを訪れたようです。 ・・写真は水主ケ池から撮った白雲閣

河井寛次郎と白雲閣
柳宗悦と白雲閣

そして柳宗悦の書と白雲閣の囲炉裏。

白雲閣庭

・・縁側からお庭の様子・ 公園整備中なので工事車両や工事の音が聞こえます。

この後、女将さん(現在は料亭も廃業)はお若いころのアルバムを持ってきて

見せていただきましたが、これがまたとんでもない写真の数々。



楽しい時間を過ごせましたが、

「今度は囲炉裏に火を入れて飲みましょう。」・・と

お訪ねするのも躊躇したのですが、思い切ってお訪ねして良かった。

但し、ワタクシ下戸なんです。





・偶然も話してみれば共通項

 不思議の出会い縁は異なもの・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ