名古屋つれづれ・叩

絶滅危惧種ホオカザリヅル
  (絶滅危惧種のホオカザリヅル)

昨日に続いて  東山動植物園のこと

植物園に行く前に動物園を経由して行きましたが、今の時期

幼稚園など子ども達の遠足で、ちびっこ団体さんであふれかえっていました。

そして・・

東山動物園、今ではイケメンゴリラが大変な人気で入場者数もうなぎ上り

それにあやかってか・・新しくフードコートやグッズ販売店も昨日オープンしたそうです。


が・・気になるのは也有の句

・老いの腰 摘みにもたたく 薺(なずな)かな

 薺またの名をぺんぺん草

春の七草のひとつ「なずな」江戸時代は町中に「なずな売り」が来たという驚き

ネットで検索したら、こんな記事に巡り合いました。

也有の句ももちろん入っています。  ↓

便利帳





・ぺんぺんと叩いてはじく己が身に

 効き目はあるやなしやと見うけ・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ