名古屋つれづれ・苦

アセビ

   アセビ(アシビ)

公園アセビも花芽がちょっとだけもたげ出してきました。

・わが背子に わが恋ふらくは 奥山の

   馬酔木の花の 今盛りなり ・・万葉集巻10 詠み人知らず

・石(いは)ばしる 垂水の上の さ蕨の

   萌え出づる春に なりにけるかも ・・志貴皇子

何度も書いているかもしれませんが、春を詠んでいる好きな歌の一つです。

・春されば まづ咲く宿の 梅の花

   独り見つつや 春日暮らさむ ・・山上憶良


心の奥でも何かが萌芽する予感

先日セリを摘んできておひたしにしました。

ほろ苦い大人になって美味しいと感じられる味の深み。

人の体に合うように自然も春はほろ苦さを提供してくれるようです。





・ほろ苦い味わい深さ知ることも

  年を重ねた今こその味・・・By婆




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ