名古屋つれづれ・続

blog_import_4fc38cbd830f2.jpeg
blog_import_4fc38cbe4c4ea.jpeg

アメリカ エレメンタリースクールの時、だんご三兄弟の長男J君が

プロジェクトで取り上げ、作成したアインシュタイン

湯川・アインシュタイン
湯川・ラッセルからの手紙

アインシュタインはノーベル賞受賞の湯川に核廃絶の賛同を乞い

第一回パグウオッシュ会議

ラッセルとともに第一回パグウオッシュ会議開催へとこぎつけたが

なかなか核廃絶の合意は得られない

原爆投下直後の広島

それで、会場で原爆投下直後の広島の映像を5時間にわたって流したところ

ようやく合意が出来ることになった。

湯川が詠んだ歌
術後病院から駆け付けた京都会議の湯川

核廃絶を最後まで行動し、動かぬ世間に苛立ちながらも

病を押して京都会議に出席した湯川。

後日談・
  湯川博士ご夫婦と会ったアインシュタインは、原爆投下された日本と湯川ご夫妻に

  謝られたという。


化学も物理も、世のため・人のための研究、開発が

その人の利用によって、良くもなり悪くもなる。





・憎しみの連鎖は続くこの世では

あの世へ持ってまだ続くのか・・・By婆


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ