名古屋つれづれ・税

確定申告27

昨日ほど敬老パスのおかげの行動・と言う日はかつてなかった。

たった数円にしろ、先日の区役所での税の申告時、雑所得が若干あって

申告すれば戻ると分かって、

まずは所轄の熱田税務署まで暇に任せて出かけ、簡単に書き込めると思ったが

ところがどっこい、作成指導はしてもらえない。

役所の書類と言う認識が甘かった・・で、書類書き込み相談所は

名古屋駅前のウィンクあいち6階で作成指導があるのでそちらへ・・と


名鉄かJRで行けば名古屋駅もすぐだけれど、戻る金額からして

身銭を切ることなど「もったいない」

 ・最も敬老パスも購入しているのですが・・

受け付けは午後5時までだけれど受付には4時までくらいに入らないと、と言われ

こうなったら意地ででも

地下鉄で栄まで出かけ、乗り換えて名古屋駅へ、何とか3時半位には到着

さて、会場は広々としたホールで待合用椅子がずらーーーと

そこからいざ会場へ入ると、「びっくりポン」な人数の相談員と机の配置

相談員と相談(笑)しながらPC入力も結構時間がかかったが、やっと終了。


今時の費用対効果で考えれば、雀の涙な金額ですが、戻る額決定。

いくら端数金額とは言え、黙って差し上げるのも癪に障るので

これも社会勉強と思って出かけた次第。


こうやって端数金額(銀行取引停止せず、休止したまま)の銀行へも

乗り込んで(笑)、きっちりけじめをつけてこようかと、暇がある故の行動範囲も

広がる可能性大。(笑)





・はした金私にとって大金と

思えば欲も増すばかりかな・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ