名古屋つれづれ・点

blog_import_4fc383c6c6452.jpeg

   シカゴ美術館所蔵 スーラ グランドジャット島の日曜日の午後

点描で制作年月どれくらいなんでしょう・と言うことより

遠目で見ていると何でもない普通の生活をされているご家庭


最近公園徘徊でご一緒するマダム(笑)からお聞きしたところ

 (・・とは言え、こんなことは今初めてお話しするのですが・・と念押しされ・)

ご近所でお住まいの老婆(スミマセン、ワタクシよりかなりご年配なので)

そこのご家庭、現在は引きこもりのお孫さん(男子)と二人暮らし・とか

息子さんは、最初の結婚で一子(男子)を儲け離婚

二度目のご結婚で三児誕生したが、妻が、そのうちお二人を連れて離婚

残された男児の父も癌で亡くなり、その後ご子息の一人が自宅で自死

・・で、結局、今家で暮らしているのは、祖母と孫(引きこもり)二人

老婆は時折表で出あったりするけれど、お孫さんは一度も会ったことがない。


全体像で見ていると、平和なご家庭の様子でも

点で見ると、こんな思い荷物を背負って生きていられるのだと

スーラの点描と対比させるというのも何ですが、

ズームして見ないと、はっきりと見えない事柄・事象・努力・苦難・苦悩・・etc


時には、目を凝らして見極めることも必要・・。?





・よく見ればアラばかり目に付くという

近目遠目を使い分け見る・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ