名古屋つれづれ・浅

28・1・13お茶筒茶碗

もうすぐ大寒・ その時期に合わせるように名古屋も20日頃には初雪になるかも知れないと

予報が出ています。

そんな一年で一番寒い時期、お茶では「筒茶碗」でお茶の保温

ほんの二週間ほどだけ使う茶碗です。

当に、利休さんの

「冬は暖かなるように、夏は涼しきように」見た目と用の美を工夫します。

暖房も冷房もない時期、演出で場を創造し、客は想像で楽しむ。





・想像も貧弱なりて創造は

工夫も浅く思いも狭く・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ