名古屋つれづれ・竹

新年7日ボラ

新年最初の竹取物語(笑)

ボランティアは、昼食を挟んで午後も行うのですが午前中だけ参加。

新年7日ボラ2
新年7日ボラ3

放っておくと何処までも侵食し、あっという間に成長する竹

日本人は、そんな竹と上手に付き合って暮らしの様々に応用してきましたが

使うことが少なくなって、広がり伸び放題。


先日、備前焼の窯で火力を強めるために竹を燃料として使うことで

火襷や釉薬の流れが綺麗に出るということでしたが、あいにくこの辺りに窯元はありません。

切った竹はイベントで竹細工や、竹炭として利用しますが、

公園内に光悦垣を作ろうと提案してみましたが、(笑)素人では難しいか?・・。

仮に、公園の散策路に光悦垣が出来ていたなら、普段見慣れた公園の道が

夢誘われる芸術家への道へと変身。(笑)

そんなたわいもない事を考えながら

今年も自然と戯れながら穏やかに過ごせる日々を願っています。





・竹取と翁は遊び日々暮らし

年は取っても竹取り続け・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ