名古屋つれづれ・時

・年たけて又こゆべしと思ひきや

  命なりけりさ夜の中山 

・心なき身にもあはれは知らりけり

  鴫立沢の秋の夕暮れ・・西行

歌は世につれ世は歌につれ・と言うけれど

↓ 昭和の歌謡曲ベスト200は平成元年NHK調査による

昭和の歌謡曲ベスト200

場景・情景は時代とともに変わるけれど

人々の心の吐露はいつの時代も変わらない。


先日も乗り合わせたバスで会話した男性(緑地公園でも過去にお会いしている可能性アリ・?)

割合近くにあったリサイクルショップの情報も教えていただいたが、その話の中で

今でもレコードなど売れるんですよ・と

但し、クラシックとかジャズに限って・・とか

そこに日本の歌謡曲は入っていないようで

流行り廃りの激しいものは商売にならない。(笑)


高度成長時代はお酒や酒場の歌が多く、不倫を歌う歌も多かった(?)ような・・


今は質より数。(笑)

大量生産・消費と費用対効果、即成果。

・・その風潮から脱却しなけりゃ・という世間の微風も吹いてはいるが

なにしろ短期勝負という時代。

・急がば回れ

と言うが・

昨日も、もうすぐパパ・ママのお迎えが来るので支度をと言っても

ゲームで中々体が動かないだんご三兄弟に

「タイムイズマネー」と、せかしたら、長男J君「私にお金を・・」と英語で切り返された。


経過の時間

長くもあり、短くもあり

・・年の暮れになると、あれやこれやを掃除したくなるもの・・?(笑)







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ