名古屋つれづれ・手

ランチョンマット

何かに利用しようと思って買い置きしたままになっていたのは

鳴海であった「絞りまつり」に行った時の絞りの端切れ

・その時のブログ記事 ↓
有松絞り

先日から、思い立って作り始めたランチョンマットがやっと出来上がりました。

ミシンで縫えば早いのですが、何しろ目も見えにくく出すのも面倒

・で

手縫いでチクチクと縫いましたが、黒っぽい生地に黒の糸

悪戦苦闘しながらも、時間はたっぷりある(?)ので、何十年ぶりの手縫いの手芸

絞りの端切れだったので5枚は同じ生地で出来ましたが、後の一枚

別の生地でとなりましたが、上々の出来と自己満足。(笑)

やってみると今度は何を作ろうかと思うほど・・

ぶきっちょなワタクシ、バラバラな縫い目も手縫いという優しいぬくもりに

懐かしいといった、と~~~い昔の感慨にふけってしまった。(笑)


手作り・手縫い、人の手で一つ一つ作っていく時間の経過。






・手縫いする小学生家庭科の

時代に再会手作りの味・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ