名古屋つれづれ・山

名古屋文化財ツアーに参加してきました。

午前中は那古野神社、若宮八幡、富部神社(南区)

見晴台考古資料館、有松、志段味古墳へと盛りだくさん。

山車2若宮
山車
これは若宮八幡の山車・福禄寿
若宮八幡
星座の二十八宿はサンゴを埋め込んだ贅沢な作り
若宮八幡福禄寿初代、二代
1676年・ 初代福禄寿(左)と2代目
山車からくり人形
からくり人形の初代
若宮八幡福禄寿三代(現在使用)
日頃見られないものを見学できるというこのツアー、山車を収めている所では

上から山車の様子(三代目福禄寿が鎮座)も見学できました。


江戸時代名古屋の三大祭東照宮祭、三之丸天王祭、若宮祭

今でもこの若宮の山車はお祭で曳きだされますが、継続はなかなか難しいようです。




・まつりごと成すは人なりその人も

集まり悪しつなぎ難し・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ