名古屋つれづれ・宮

七五三参りで賑わう熱田神宮

昨日の熱田神宮は七五三参りで賑わい、可愛い紳士淑女の和服姿が目立ちました。

信長塀
(信長寄進の塀)
熱田神宮 大楠(熱田神宮のシンボル、大楠の木)

又兵衛茶席
又兵衛茶席2

又兵衛屋敷(室町中期から江戸期の合掌造りは国の文化財指定)でお抹茶をいただき
建築学会講演

屋敷内で建築学会の講演

(愛知県内の東海道の宿と建造物などの内容)

久しぶりで此処に行ったのですが、何と今は床暖房されていて肌寒い日も快適

そして「びっくりポン・(笑)」は、隣接するおトイレのハイテク化

写真は残念ながら撮ってきませんでしたが、木の戸を開けると

おトイレの蓋が自動で開き、水洗も当然ながら自動。

外観の昔ながらの厠の雰囲気と内部のハイテク化は驚き

ただ、普段は入れない場所なので、此処で行われる行事の際は是非一見を・・。


そして、通常は入れない他の場所にも案内していただいたので、続きは明日にでも・・




・あったさん白蛇住むも二千年

草薙剣祀られ今に・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ