名古屋つれづれ・桜

緑地のヤマザクラ2

大高緑地公園で最も樹齢の多いヤマザクラの木を、周りの環境改善し

過ごしやすくして(後期高齢木・・(?))、来年には綺麗な花を咲かせてくれることを期待し

ボランティアの皆さんで邪魔者を除去。(笑)

緑地のヤマザクラ3
緑地のヤマザクラ 緑地のヤマザクラ7ボランティア 緑地のヤマザクラ6ボランティア
緑地のヤマザクラ5ボランティア 緑地のヤマザクラ4ボランティア

そして散歩道にも柵をつくり、桜の根元を傷めないように・・自立支援(笑)出来る状況を作ります。

鬱蒼としていたヤマザクラの周辺も、お日様があたり気持ちよさそう。

先週土曜日(ブログ記事)緑区民まつりでお抹茶呈茶のお手伝いした時

Hさんに誘われるまま参加することになりました。

仮称・火高の大ヤマザクラ

来年の花見を楽しみにお待ちください。

ユズリハ
ユズリハ歌

この桜のそばにはユズリハの木もあります。

・いにしへに恋ふる鳥かも弓絃葉の御井の上より鳴き渡り行く・・弓削皇子(万葉集)

・あど思へか阿久麻山の弓絃葉のふふまる時に風吹かずかも・・詠人知らず(万葉集)

このヤマザクラの木もしっかり守って次世代にユズリたいと思います。




・ヤマザクラ恋しと思う気持ちから

相思相愛願い叶うか・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ