名古屋つれづれ・逆

八高古墳看板
八高古墳

昨日出かけた市立大学 滝子キャンパス

以前にも書いたのですが、大学の門の前には古墳の案内書き・・読んでみると

大学構内にもう一つの古墳も存在すると書いてあります。知りませんでした。

今では古墳らしく見えない門を入ってすぐのところ。(五世紀中期)

そして、ふと年代を顧みて

このおおよそ700年後、今から遡ること800年と少し前

栄西禅師が茶の再興

そのお茶の木に花が咲きだしています。

一昨日公園に行った時、木々の間でひっそりと咲いていました。

茶の木の花

栄西禅師 書「喫茶養生記」 ↓

喫茶養生記

新緑のころ、新茶の木を切って父と山へ出かけ、

湧水で沸かしたお湯に、焙った茶の葉で飲んだお茶の味を思い出します。


実体験があって記憶に残る。

今の若者達、バーチャルに頼りすぎないで、今の外の空気・温度・景色を感じましょう。



追記

昨日、学校でおトイレの場所が分からず聞いた男子学生

わざわざその場所まで案内してくれました。婆とっても嬉しかったです。




・頬そめず親切されて年代も

逆戻りしたいイケメン男子・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ