名古屋つれづれ・去

後ろから段々近づいてくる靴音とステッキの音

それでも、の~~んびりゆったり、木々を眺め空を眺めながらなのでかなり遅いスピードで

歩み続けていると・・

「遅いと思ったのですが、結構早いのですね。やっと追いつきました」と男性。

御年八十歳とおっしゃる男性から声かけされた昨日の公園徘徊。(笑)

純情可憐な乙女も、還暦を過ぎると男性から声をかけられてもほほを染め

恥じらうことも無くなっている今

自然に趣味や健康の話にも乗って行けます。(笑)


クラシック音楽が大好きで毎夜寝る前にタイマーをかけてベートーベンやブラームスを

聞いて寝入っている、とおっしゃる。

「確かブラームスはお好き・というサガンの小説がありましたよね。」

「そうそう、朝吹登美子さんの訳の小説。」

小説の内容は覚えてないので、読んだのか読んでいないのかも覚えていませんが

そんなことをお話しながら十分程度お付き合い。

200年前の音楽家の曲が今も伝わって愛されていることの普遍性をおっしゃったので

日本のお能などは800年引き継がれていると壮大な(?)年代自慢となり

若い頃の琴線に触れたものの大切さを確認しあった。(笑)


あの頃は・・・

「若者たち」あの巨匠、黒澤明監督の長男がフォークグループで歌っている。 ↓

ユーチューブ「若者たち」ブロードサイドフォー

振り返ることが多くなってきた老人の会話。

♪君のーー行く道は~~はてし~~なく遠い

遠くは無いですよ、あっという間に過ぎて行ってしまいます。

今を大切に・・、「今を生きる」はロバート・デ・ニーロ主演の映画

過行く歳の速さを実感。




・年取れば磨いていない鏡なみ

曇ったガラスぼやけたむかし・・・By婆







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ