名古屋つれづれ・次

紅葉初め
紅葉初め2

曇天の昨日の公園、紅葉が始まっています。

桜の木々も、(この公園の桜はほとんどオオシマサクラ)ちょっとだけ紅葉

この葉はサクラモミジとして茶花で使います。

カラスウリ
(カラスウリ)

公園の職員の方に木の葉で隠れていたカラスウリの真っ赤な実を教えていただきました。
モッコクの実
(モッククの実)

収穫の秋

来たる冬に備えて結実し、次世代へ継承は自然の営み。

さて、日本人は次世代に何を残せるでしょう。


10月末はワタクシの兄が40代の若さで亡くなって早27年

次世代に残すことも出来ないまま、遠くへ行ってしまいました。

受け止めて、また次の世代へ送る、そんな生きとし生けるものたちの自然の営みを

断つことなく受け継いで日本人としての誇りも守っていってほしいと願います。





・実を結び固く守は次のこと

長い歴史を願う遺伝子・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ