名古屋つれづれ・台

台風18号は東海地方直撃の模様。

伊勢湾台風 の記録↓
伊勢湾台風

ワタクシ台風といえば伊勢湾台風をすぐ思い出す・トラウマ

座敷と南座と呼んでいた間の鴨居に掛った柱時計が、ちょっとだけ傾き

振り子が止まった。

父が教科書をランドセルに詰めて用意しなさい、と言った時の言葉や

父はお位牌を風呂敷にくるんでいたような・かすかな記憶?

そんなことなどでますます台風の怖さを知った。

水の心配はない地域なので、瞬間最大風速40メートルの風

大した被害もなく済んだが、この台風で東海地域で、死者行方不明者5000人を超えた。


ワタクシの友達の家が倒壊し、しばらく地域の施設で仮住まいしていたが

お母様の実家がある福井県にお引越ししていった。

しばらくはお手紙などで交流もあったが、あれから56年(?)、どうしているか・・。?

台風が来ると思い出す事の数々。


18号も大したことなく過ぎてくれれば良いが・





・昭和という歴史をたどり感慨も

幸と不幸の交差点過ぎ・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ