名古屋つれづれ・足

初物ブルーベリー

今年初めての収穫

だんご二兄弟が今年植えたブルーベリー、収穫にはまだちょっと早いようです。

その時の記事

二兄弟の植えたブルーベリー

収穫の喜び・といってはちょっと大げさなようですが、気分は上々

悔しそうなだんご三兄弟の顔が浮かびます。(笑)

これからは、きっとワタクシの家に来る度、家に入る前にまずブルーベリーの実を摘んで

ほおばるのを楽しみにしそうです。(例年のように・)

こうやって自分で育て、自分で収穫すると一粒・一株も無駄にはできない気持ちになります。

・・といっても、買ってきた物も無駄にしませんが・


先日も大根の皮と人参できんぴらを作って出した時

ごぼうのきんぴらが大好きな三兄弟、食べていて「ちょっと違う?」と気づき

ワタクシ白状した途端、食べなくなりました。(笑)


収穫出来るようになったもう一つは

昨年のこぼれ種から芽が出てきた青じそ

瞬く間に虫に食われますので、若芽が小さいうちに(虫より先取り)収穫を心がけます。

そして、昨夜のTV番組で見た緑茶とハーブの組み合わせで自家製「トクホ」の誕生

早速、収穫して試してみようと思っています。

自給自足ならぬ半給半足。

ちっちゃな喜びに満足!!




・足りてます満たされ気分ささやかな

足下見つめ芽を探す日々・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ