名古屋つれづれ・座

先週から通い始めた「伊藤圭介」講座

先週はシーボルトとの繋がり1で、昨日は御深井御薬園

御深井焼きは名古屋城で焼かれていた焼き物ですが、薬草も城内で栽培し

藩医のもとへということだったよう・。

朝鮮人参、ニラ、芥子、紫蘇などにまじってコリアンダー、スペアミントなども薬草園図とともに

植物絵図が詳細に記録されています。

次回は東山植物園の伊藤圭介資料館へ行く予定です。

講師の方曰く「伊藤圭介は名古屋では有名かもしれませんが全国ではマイナーです」・と

名古屋でもかなりマイナー(笑)、

たまたまかつての街歩きの時、圭介居宅跡の碑をみて記憶していたくらいなので

極一部の知る人ぞ知る・といったたぐい。

ですが、講座受講申し込み倍率は2倍ほどらしく出席者の70パーセント程が男性。

そこで昨日知った情報

どうも高年大学卒業生が、次の受講先として生涯学習センターの講座検索をしている模様。

隣に座った男性はポイントカードらしきもの(?)で20ポイント貯めると

いろいろ交換できるということらしいです。

老人も(特に男性)外に出ていないと厄介者扱いされる存在らしい。(笑)


・・確かに・・




・ご隠居と言われる立場無視をして

徘徊するは老人集団・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ