名古屋つれづれ・迷

先日の新聞記事で久しぶり、こんなことって実際あるんだ・と

ちょっと汚れきった(?)世俗にまみれた社会へどっぷり浸かった身が引き締まる思い。

先月までウルグアイの大統領だったホセ・ムヒカさん

使い古したワーゲン ゴルフをサウジアラビアの富豪が100万ドルで買い取りたいと

これまた素っ頓狂な話

元大統領は現職時も今も妻と質素な暮らしをし続けているが

この申し出をきっぱりと断った。

彼の言葉で

・貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、かぎりなく多くを必要とし、

 もっともっとと欲しがることである。

これに続いて、バーナード・ショーの名言をもう一つ

・人は自分が置かれている立場を、すぐ状況のせいにするけれど、

 この世で成功するのは立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、

 見つからなかったら創り出す人である。

 ・・ターシャの座右の銘


いずれも大事なのは、心の持ち方

物質的なことより人としてどうありたいか・を問い続けること。




・迷いつつ歩む道遠けれど

     歩き続けば道となるもの・・・By婆




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ