名古屋つれづれ・題

002_20150301084303294.jpg
001_20150301084302b1f.jpg

名古屋大学   早速新入生サポートセンターの看板も出ていました。

で・

昨日は今最も関心も高い「地域包括ケアシステム」

超高齢化社会が目前に来て、このままでは日本という国の先が危ぶまれる・

そんな包括システムの必要性。

認知症と介護も予防によって掛かる税金を抑えなきゃ、という直近の課題。

日本人に多い脳血管疾患も、イギリス政府介入の画期的な減塩作戦を参考例に

急務としての減塩作戦を各自実施! ・という通達(笑)


イギリスでは食品加工会社へ短期の減塩では反発も多いだろうが、8年間という期間で

徐々に減塩の実施命令 (8年間で9.5グラムから8.1グラムへ)

それで2600億円という医療費削減を達成した。

人の舌の味覚感覚は徐々に慣らされれば気付かず、その味に慣れるというもの。

そして「食事・運動・睡眠」の3ステップ

歩くこと 日々6,000歩で脳卒中、認知症も予防可能。


よし 今日も歩くぞ!と思ったら今日は朝から雨

明日から・??




・一歩でも人類にとって偉大な一歩

     宇宙に行くも一歩は同じ・・・By婆








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ