名古屋つれづれ・望

001_20150213073405048.jpg
004_20150213073407022.jpg
005_20150213073408516.jpg

光秀が信長を討ったのは、家来衆の前で恥をかかせられた・訳じゃなかった・?

歴史も新たな資料が出てくれば、今までの通説も覆る。

光秀が細川藤考(幽斎)に宛てた最後の手紙

細川家に大阪、近畿主要な領土を与える、と協力要請したが

藤考、忠興は動かなかった。

そして信長暗殺後、10日ほどで秀吉に討たれる。

006_201502130734101ff.jpg

秀吉の血判状

細川家へ約束を違えないことを誓って、この血判状を送った。

細川家の動きが光秀、秀吉の立場を決定付けることになった。


じゃ、なぜゆえ光秀は信長を討ったのか・?

若しかして

単なる光秀の野望・思い上がり・・・?





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ