名古屋つれづれ・札

blog_import_4fc374c82662e.jpeg

blog_import_4fc374e634fa2.jpeg



「なごや百人一首」

名古屋ことば・名産・地名・人物などなんでも地元に因んだものを

歌に織り込んで、地元名古屋のことをもっと知ってほしい

そんな思いで一般公募して完成させた 和紙で作ったカルタ。

十年以上も前のことです。

小学3年生から最高齢98歳の方々まで多く集まった歌の数々。

すべてボランティアの方々の協力で出来あがったものです。


お正月初詣は熱田さん

・おみゃあさん熱田さんに行こみゃあと みゃあにちみゃあにちありがとうえも

  年配の方々はお正月だけでなく日課として熱田参り

受験シーズン突入でこんな歌も

・名大に行くと聞いたで仕送りが助かるおもおや明大でかん


お正月も近づくと独特の日本のお正月風景・風習などだんだん薄れて行くことに

寂しさも感じています。

今年はお正月お家で「小倉百人一首」でもしてみませんか・?









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ