名古屋つれづれ・素



♪だ~~るまさん だ~~るまさん にらめっこしましょ

 笑うと負けよ あっぷっぷ!

禅宗の始祖 達磨はサンスクリット語で「法」を意味する・とか

年末になるとかつての勤務先では大きなダルマに目を入れ

新年に新しいダルマが届けられていた。

年毎に大きくはなるが景気は悪くなっても、大きさは景気の良い時のままの大きさ

小さくするのは縁起が悪いとか(?)で、大きさを保持。


お茶を最初に日本へ持ってきたのは栄西禅師で、京都建仁寺で茶を広めたのは

800年ほど前のこと。

そういえばヨーロッパではユニクロが禅に通じると言われるとか・

装飾を施すほど実態が見えなくなる


体に添った洋服は、最も活動的

簡素の美

削いでいくことは素の美が無くては、美には程遠い

素の美に自信が無くなったワタクシは、何をまとったら良いのでしょう。(笑)





・ああさうかここにあったかなど言ひて

     また埒もなし老いといふものは・・・早川幾忠





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ