名古屋つれづれ・認

ユネスコ無形文化遺産に和紙が登録されました。!

昨年の和食に続いて和紙の登録で日本の伝統を守り継ぐ意識も高まりますね。

 かつて紙すき体験のブログ ↓

美濃和紙 紙すき体験の記事

ようやく最近になって日本の伝統など誇りと感じる日本人も増えたが

かつて舶来崇拝(?)舶来大好きだった日本人(笑)

  今も多少の名残はあれど・・


海に囲まれた島国故の渡来物の珍しさイコール貴重品となった経緯。

 (因みに茶の湯で唐物尊重から和物に変えて行った利休さん)


地元、自国のことを良く知り好きになる。

これは自分自身を好きになることと共通する。

良く知った上で・

・違いの分かる男になる (笑)

日本とは文化とは  地域から文化は生まれ、地域性が文化を育てる。

が・

日本の伝統文化も継承が難しい。





・違いとは己を知って他を認め

     違うと分かり理解深める・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ