名古屋つれづれ・研

近畿大学 井田教授
夢の扉+

TV番組「夢の扉+」で放映された夢の燃料開発

近畿大学の井田教授「夢の燃料で争いのない世界を」と、植物由来のゴミなら

なんでも燃料にできる画期的なリサイクル燃料の実用化目指し研究。

しかし

バイオ燃料はあちこちで研究されていても採算性がとれず、なかなか実用化されなかった。

実現すれば本当に夢の扉

世界の戦争の歴史は、燃料調達に関わるもので起こっている。

そして

井田教授を支える家族が素晴らしい。

研究も、仕事も一人で達成出来るものではない。

支える人びと、影の存在となる人々、そんな支えがあってのこと

アメリカ国籍を取得しているノーベル賞受賞の中村教授

今回の受賞で天野教授の謙虚さにうたれた・・か?

喧嘩したままで終わりたくない・とおっしゃったが会社と和解することはなかった。

今も会社に残っている同僚たちの心情や・ 如何に・・。

大学の研究者は研究に没頭できるが、会社はそうはいかない。

アメリカで教授となられて今は研究三昧。


♪人生~~~いろいろ 男もいろいろ~~







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ