名古屋つれづれ・咲

007_20140912190028ab7.jpg
006_201409180615346df.jpg
紅白 如何ですか?

ミズヒキソウの赤、シラタマホシクサもすっかり金平糖のように丸くなってきて

見頃を迎えています。

004_20140918061531197.jpg
キンミズヒキ

005_20140918061533ce5.jpg
ツリガネニンジン

大高緑地公園 秋の花々です。

秋の花達は可憐でちょっと儚げに見えるのは

そう感じる人の心の反映・?

朝夕はすっかり涼しくなってきて、時に肌寒く感じられる日も増えてきました。


そして

今ははびこり過ぎてきた葛も花を咲かせています。

葛根湯、葛と食する分には病を治癒したり、美味しく頂ける根も

そこまでの手間暇がかかるからか、どなたも引っこ抜きません。(笑)


やはり蔓ものは強い。

正倉院御物に残される植物も蔓の文様なのは、繁栄・継続のお印。

他に絡まり、しぶとく生き残る。(笑)




・蔓になれ蔓に絡まれ痩せ細り

    明日は花咲けうらみ葛の葉・・・By婆

 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ