名古屋つれづれ・踊

002_201409050625075f2.jpg

西川流 名古屋おどり 夜の部へお誘いいただいたので中日劇場へ出かけてきました。

久しぶりの夜の外出(笑)

お家元三世から四世へとつなぐお披露目で口上

003_20140905062508f70.jpg

酒樽は、名古屋と言えば金鯱で・

ロビーには花と共に酒樽がドドーンと置いてあります。

演目は、清元 柏の若葉  西川右近、まさ子、陽子

清元 玉兎 西川千雅 

紅葉狩 創作古典 門弟方々


ともう一つ・  は観ることなく退場

何時もの就寝時間ギリギリ帰宅(?)で、失礼してきました。(笑)


最後の演目前に、西川まさ子さんがロビーで花魁姿になって記念撮影のサービス

005_20140905062509073.jpg


それでも娘が習っていた頃と比べると門弟も随分少なくなって寂しいものになりました。

歌舞伎など古典も最近は若い方々の鑑賞が少なくなって危機感が・


長い修練、師弟関係など、じっくり・長く・というものが最近は

どんどん不得手になってきているようです。





・古典とはコテンと寝ては始まらぬ

    腰をよく据え足腰鍛え・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ