名古屋つれづれ・暮

昨日、会社帰りに後輩にお願いして車で区役所へミヤコワスレを頂きに行きました。

ミヤコワスレは名古屋市緑区の花

ワタクシの家のバックヤードでも今年は咲いてくれましたが

環境デーなごや 中央大会で実施予定の「緑・水 暮楽しっく」の推進活動で

「緑の交換市」で無料配布用として当日まで枯らさずに育てるつもりです。

001_20140522053704d06.jpg

可憐でつつましやかな花 ・ありがとうございました。


お茶をやっていることもあって、茶花として使うものや

人にやさしく寄りそってくれるような花などが好みです。

そのお茶の効用

やっぱり緑茶を毎日飲んでいる人は認知症になり難い・とか

お抹茶なら、その数倍の効果がありそうと、先日もお茶の会の方々と話しました。

今一番の関心事「認知症」

楽しんで老化予防になれば云うことなし。


お花、茶の湯とも 楽しみを積極的に創り出していく姿勢も大事な要素。


捨てきれない欲望

捨てなさいという禅

葛藤しながら、ちょっとの慾も捨て切れず生きて行きます。




・迷うこと迷わざること揺れ動き

     あと一年と延ばす人生・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ