名古屋つれづれ・季

007_201405190537512e8.jpg
009_20140519053753159.jpg
お蚕さんのお食事は桑

昭和の日本の産業の一つ絹織物

蚕の繭から糸を紡ぎ綺麗な絹の反物を織る

その桑のおこぼれ、桑の実を学校帰りにみんなで食べ、口を黒く染めた思い出。

♪小学校~~の思い出は~~

記憶を蘇らせてくれた桑の実を大高緑地公園で見つけました。


木々や風景などと記憶の中でつながっている昭和の時代。

今の子ども達、どれくらい木の名前、植物の名前覚えているのでしょうか。


「万葉の道」大高緑地公園の植物   万葉集に詠まれた歌立て札追加
006_2014051905275981c.jpg
005_20140519052756d30.jpg
004_201405190527544d5.jpg
003_20140519052751bf3.jpg






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ