名古屋つれづれ・売

本屋大賞受賞は「村上海賊の娘」に決定

途端、きっと今日あたり本屋さんで一番売れる本となり

ベストセラー、映画化と、海賊版も出没(笑)・となるか  ↓

本屋大賞


かつて伊勢の九鬼水軍の地へ訪れた時も、海と毎日接している地で

成るべくして地の利を生かした生き方。

日々海と向き合っていれば、そのものを使いこなす術を身につけるもの。

山で育てば山のこと、田んぼの中で育てば田のこと

育つ環境が、その後の人生・人格さえ創り出す。


その不足分を補うのが人の人生を垣間見る「本」というまったく別の人生。

海賊の娘・ として生まれた女性に興味がわいて

やっぱり「海賊の娘」を買って読もうかと、まんまと本屋の罠にはまっているワタクシ。

何かがきっかけとなって、爆発的に人気高騰  夢が現実のものとなり


自称「山の娘」 おじいさんは山へ芝刈りに

どぜうが二匹になるか、ならぬか・

「庄三郎・山の娘」の構想を練って四年後の本屋大賞を狙ってみるか?(笑)


今でも、山の思い出が多い幼い日々

湧水で飲むお茶の美味しさ、ザワザワという風の音、松茸・シメジなどのキノコ

根付の松を取りに行って迎春飾り・・などなど・。


そんな水の大元、水源が狙われている

豊かな海も山があってこそのもの

放りっぱなしの山を外国資本に売られていると、日本の美味しい水道水も危機

日本の国土70パーセントの山こそ日本が守り活用するべきもの


やっぱり「山の娘」、山を守ることこそ日本を守るのだと

声こそ小さいが、真剣に考えている。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ